夢の島熱帯植物館 夜間開館2017 (1) アメリカデイゴ

夢の島熱帯植物館では、夏休みの土日は、夜8時30分まで開館しています。ってことで観に行きました。

2756-01.jpg 2756-02.jpg

アメリカデイゴ(亜米利加梯梧) Erythrina crista-galli マメ科
なんか虫がついているし
2756-03.jpg 2756-04.jpg
2756-05.jpg

ハナシュクシャ(花縮紗) Hedychium coronarium ショウガ科
夕方になると甘~い香りの白い花を開きます。
2756-06.jpg 2756-07.jpg

オジギソウ (お辞儀草、含羞草) Mimosa pudica マメ科
触れると速攻で葉をたたむけど、振動や火気、アルコール、アンモニアの刺激でも葉をたたむそうです。
もちろんほかのマメ科の植物のように明暗でも葉を閉じます。というか、こんな花だったんですね。
2756-08.jpg 2756-09.jpg
2756-10.jpg


ゲッカビジン(月下美人)  Epiphyllum oxypetalum サボテン科
夜8時までの開館時間では花が咲くまでいかず。
2756-11.jpg 2756-12.jpg

マダガスカルシタキソウ Stephanotis floribunda キョウチクトウ科
マダガスカルジャスミンとも言われますが、ジャスミン(モクセイ科)とは花の形と匂いが似ているから名前がついていますが、別種です。
2756-13.jpg 2756-14.jpg
2756-15.jpg

グロッパ Globba winitii ショウガ科
「ダンシング・レディース・ジンジャー」「シャムの舞姫」の異名を持つ花。
2756-16.jpg 2756-17.jpg

ヤエサンユウカ Tabernaemontana divaricata cv. 'Flore Pleno' キョウチクトウ科
インド原産の「サンユウカ」の園芸品種。夜から明け方にかけてよい香りを漂わせます。
2756-18.jpg

ツキミソウ (月見草) Oenothera tetraptera アカバナ科
月見草プレゼントもやってました。夕方6時ごろ見たときは咲いている花は少なかったのですが、プレゼント開始の8時頃には満開でした。さすがツキミソウ!
2756-19.jpg 2756-20.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示