ヒマワリ

学校で、ヒマワリが咲いていました。
2753-1.jpg 2753-2.jpg

ヒマワリ(向日葵) Helianthus annuus) キク科
キクやタンポポ、コスモスやダリアのようなキク科の植物の特徴ですが、下の写真、これは大きな1つの花のように見えますが、そうではなくてたくさんの小さい花が集まっています。「頭状花序」といいます。
2753-3.jpg

と、いうことはですよ、外側の方は黄色い大きな花弁をつけています。これが「舌状花」です。タンポポのひとつの花も舌状花ですね。
2753-4.jpg 2753-5.jpg

そして内側の方にある花弁がないのが「筒状花」です。
2753-6.jpg

このY字型で先がクルンとしているのがめしべです。
2753-7.jpg

そしてこちらがおしべです。先端に花粉がどっさりついていますね。
2753-8.jpg

真ん中はつぼみの部分です。
2753-9.jpg

ちなみに葉はこんな形です。
2753-0.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示