ミステリーパウダーの実験

ミステリーパウダーについてはそれを授業で扱うことについての「考察」を2回もしたのに(1回目2回目)、肝心の実験の方に触れていなませんでした。

4種類の粉末。左上から時計回りに砂糖、食塩、炭酸カルシウム(ラインパウダー)、デンプン(片栗粉)
2717-1.jpg
粉末を3種類とすると食塩、砂糖、それから片栗粉のようなデンプン、もしくは小麦粉というところでしょうか。
食塩は水に溶ける無機物、砂糖は水に溶ける有機物、デンプンは水に溶けない有機物ということで、もう一つ、水に溶けない無機物が欲しいなと思い、台所にはふつうないですが炭酸カルシウム(ラインパウダー)を用意しました。


拡大したものをみてみましょう。
砂糖
2717-2.jpg
食塩
2717-3.jpg
デンプン
2717-4.jpg
炭酸カルシウム
2717-5.jpg



水に溶かした様子。左から砂糖、食塩、炭酸カルシウム(ラインパウダー)、デンプン(片栗粉)。
炭酸カルシウムはなかなか下に沈まないのですが、デンプンは比較的簡単に溶け残りが沈みます。
2717-7.jpg
デンプンにヨウ素液を加えたら青紫になりました。
2717-8.jpg


加熱をしたところ。左上から時計回りに砂糖、食塩、炭酸カルシウム(ラインパウダー)、デンプン(片栗粉)
2717-6.jpg

水に溶けて焦げる砂糖、水に溶けて焦げない食塩、水に溶けず焦げるデンプン、水に溶けず焦げない炭酸カルシウム、と
判別することは可能ですね。ヨウ素液でデンプンを確かめてもいいですけど、そこまでしなくても判別できます。
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示