タンポポ

今日はタンポポの話です。
2633-1.jpg

まずは、2つのタンポポ。左がセイヨウタンポポ、右がカントウタンポポです。
セイヨウタンポポは、もともとは海外から日本に侵入してきた外来種で、カントウタンポポのような在来種を追いやっています。
タンポポなどキクの仲間に特有の「総苞」と呼ばれる部分が、外来種のセイヨウタンポポは反り返っていますが、在来種のカントウタンポポは反り返っていません。…と一般的には言われていますが、反り返っていない雑種の存在も指摘もされ、そう簡単に見分けのつく話でもないようです。
2633-3.jpg 2633-2.jpg

タンポポの葉
2633-4.jpg

タンポポの葉は、茎の途中から出ていません。地面すれすれのところから平らなまま四方八方に葉が広がっています。バラの花の形に似ているので「ロゼット(英: rosette)葉」と言われています。
※ロゼッタ (rosetta)と間違えないように注意! あ、ロゼッタストーン思い出した…
2633-5.jpg

タンポポの茎を切ってみました。ストローのように中が空洞化しています。
2633-6.jpg

タンポポの一つの花を双眼実体顕微鏡で観察してみました。
2633-7.jpg 2633-8.jpg
2633-9.jpg 2633-0.jpg



Check it out!
外来種に関して

京都府外来生物情報
[似姿違質]在来種カントウタンポポVS外来種セイヨウタンポポ
静岡県の外来生物 外来種タンポポ
ニセカントウタンポポ(仮称) わぴちゃんのメモ帳
セイヨウタンポポはなぜ強い?-在来植物が外来種に追いやられるメカニズムを発見-
ニホンタンポポとセイヨウタンポポ

タンポポの葉に関して
ロゼット(葉の生え方の一種)のメリット

タンポポの茎に関して
たんぽぽの茎の穴?
タンポポの葉や花茎をちぎると白い液体が出ますが、あれは何ですか?
たんぽぽの茎の周りについている白い液体は何?
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示