継続的な観察や季節を変えての定点観測(『理科の教育』2017年3月号)

『理科の教育』の連載講座「中学校理科教師のためのチェックリスト」
2567-4.jpg

前回は2016年9月号で「スケッチ」を取り上げましたが、今回は学習指導要領で「指導計画の作成にあたって配慮する事項」の一つにある、継続的な観察や季節を変えての定点観測についてです。
2567-1.jpg

その具体例は本文では挙げず、写真とキャプションで無脊椎動物(サカマキガイとヒラマキガイ)の飼育とか、気象観測とか、ウニの発生とか、夏至と冬至の太陽の1日の動きについてとりあげました。
2567-2.jpg

恒例、今月のチェックリスト。

□継続的な観察や季節を変えての定点観測を○○の○○○○に位置付けている。
□○○に○○・○○を○○させ、○○○○を○○させている。
□観察が○○○○○○場合の○○○も考えている。
その〇に何が入るか気になる人はこちらへ。

2567-3.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示