Windows10で正確な時刻を設定する

情報通信研究機構ネタ、もう1日引っ張ります。

日本標準時はNICTこと情報通信研究機構が決定・維持していることはおとといの記事を見ればわかると思います。

では、お使いのパソコンの内蔵時計は正確な時間でしょうか。このページでチェックできます。

ずれていたら、合わせたいですね。でも、時計を見ながらでは、クリックの瞬間がちょっとずれたりするかもしれません。うまく日本標準時に合わせたいところですね。。
今日は、その日本標準時にWindows10を使っているパソコンの時刻を合わせる方法をマニュアル代わりに記録してみました。
なお、Windows7、ならびにXPの場合は、情報通信研究機構のサイトに合わせ方が載っています。

まず、画面の右下にある日付と時刻を左クリックします。
2530-1.jpg

すると、こんなのが出てきます。
で、下の「日付と時刻の設定」を左クリック
2530-2.jpg

下の方にスクロールし、一番下から2番目の「日付、時刻、地域の追加設定」をまた左クリック
2530-3.jpg

「日付と時刻」の中にある、「日付と時刻の設定」を左クリック。
2530-4.jpg

ここは、「日付と時刻の変更」をしたくなりますが、「インターネット時刻」のタブを左クリックするのが正解。
2530-5.jpg

「設定の変更」で。
2530-6.jpg

ここです。
インターネット時刻サーバーと同期する(S) にチェックを入れる
サーバー(E) に ntp.nict.jp と入力
そして 今すぐ更新(U) だ!
時計は正常に (日付・時刻)に ntp.nict.jp と同期しました。
と表示されるので、OK すると
2530-7.jpg

’ntp.nict.jp’と自動的に同期するように設定されています。
となって、これからもちょくちょく更新してくれます。OKして終了。
2530-8.jpg

これでパソコンの時計はいつも正確です。
もう一度JST Clockで確認してみましょう。念のため、再読み込みを忘れずに。



関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示