【街化石】大手町ビル1階 東エレベーターホール

そんなわけで帰り道にある大手町ビルの1階東エレベーターホールにやって来たのだ。

1階 東エレベーターホールには4本の大理石の柱があります。丸ノ内線の改札から大手町ビルの地下2階にすぐつながっていて、階段で1階に上がります。ちなみに大手町ビルは日曜はお休みで地下ではシャッターが閉まっているという、そこで働いている人たちにとっては超絶ホワイトなビルです。
2523-1.jpg

いちばん手前(東側)の柱を見てみましょう。
層孔虫。オルドビス紀~白亜紀に繁栄した石灰質の骨格をもつ生物です。
2523-2.jpg

四射サンゴ 四射(ししゃ)サンゴは各個体内の隔壁が,最初の6枚の後は4を基本とした数で増えるサンゴで、オルドビス紀に現れ古生代の終わりに絶滅しました。
2523-3.jpg

オウムガイ
2523-4.jpg



東から2本目の柱
古杯類。先カンブリア時代後期から古生代カンブリア紀前期に繁栄した礁形成生物。
ここから、この大理石の時代がなんとなくわかってきますね。
2523-5.jpg 2523-7.jpg

サンゴ。
2523-6.jpg

腕足類
2523-8.jpg

層孔虫と海綿類
2523-9.jpg

この柱の化石を動画で撮ってみました。現地に行って確認する人の参考にどうぞ。


4本目、中央ホールに近い側の柱。
層孔虫
2523-0.jpg

で、このビルの大理石の柱はここだけではなく、1階中央エレベーターホール、2階中央エレベーターホール、1階西エレベーターホールにもあります。

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示