夢の島熱帯植物園 2016.10 リョウリバナナ

リョウリバナナ plantain 大蕉
Musa x paradisica バショウ科
私たちが普通に食べているバナナとは異なる遺伝子型をもつ別種のバナナです。
果実が堅いため、蒸す・焼くなど火を通して食べます。熱帯地方で広く栽培されています。
2476-1.jpg
花(左)と果実(右)。
2476-2.jpg 2476-3.jpg

バナナの木は木ではなかった!
 一般に、「バナナの木」と呼ばれることがありますが、バナナは木ではなく、じつは草なのです。
 木の幹のように見えるのは、仮茎と言われるさや状になった葉の柄の部分が硬く重なり合ってできたものです。
 バナナはバショウ科で、この科には葉鞘が発達し、茎のようになるという特徴があります。



タコノキ

タコノキ 小笠原固有種
Pandanus boninensis タコノキ科
小笠原諸島が原産です。 学名のboninensis は 小笠原諸島の英語名称 'bonin island.' に由来 します(江戸時代には、 「無人島:ぶにんじま」 と呼ばれていました)。 マツカサのような実をつけるので、英語では 「スクリユーパイン」と 呼ばれます。 沖縄から東南アジア一体の海岸近くでよく見られるアダンも同じ仲間です。
タコの足のように見えるのは気根と言い、地面に向かって何本も伸びて、植物を支える役割を果たします。
雌雄異株で、 . 果実は食べられます。

2476-4.jpg 2476-5.jpg

ムシトリスミレ
2476-6.jpg 2476-7.jpg
2476-8.jpg

ハロウィンモードでした。
2476-9.jpg 2476-0.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示