夢の島熱帯植物園 2016.10 パパイヤ

夢の島熱帯植物園に行ってきました。まずは屋外にある特集。

パパイヤ

パパイヤ
Carica papaya パパイヤ科
パパイヤは、2~10mにも生長する熱帯植物です。
木のようにも見えますが、年輪がないため「草」に分類されます。 沖縄では、完熟前の青いパパイヤを、妙め物やサラダなどにして 食べることがあります。熱帯果樹のため、東京の屋外で実を完熟 させることはできませんが、近年の温暖化のおかげで、初霜までは 屋外でも生育は可能で、青い果実を収穫することができます。 陽射しと共にぐんぐん育つ、夢の島パパイヤの成長を、楽しみに 見守っていてください。

2472-1.jpg
2472-2.jpg 2472-3.jpg
2472-4.jpg 2472-5.jpg


シナアブラギリ

シナアブラギリ  トウダイグサ科 アブラギリ属
アブラギリ(油桐)はキリの葉に似た大きな葉を付けますが、キリとは別種です。
春になると、白い花をつけ秋になると実が熟します。
かつて日本では、アブラギリの種から 油(乾性油…空気にさらすと酸化し固形化する油)をとり、和傘・提灯・雨合羽など現在のビニールのように 使われていました。 その後、塗料や印刷用油脂の原料とされ盛んに使われた 有用樹です。

このシナアブラギリは、 最近日本に入って来ました。
アブラギリより実が大型の中国原産の近縁種になります。
中国でも同様に油を取り、 同じような用途で使われています。

2472-6.jpg 2472-7.jpg


ジョロウグモ
2472-8.jpg 2472-9.jpg 2472-0.jpg




関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示