【重要文化財】高島屋日本橋店 正面口

かつて日本生命館と呼ばれ、日本生命が建設し高島屋が借り受け、その後増改築を重ね、ついにはデパート初の重要文化財に指定された高島屋日本橋店
重要文化財について書かれたパンフレットをいただきました。
2415-1.jpg

正面口の鉄扉
2415-2.jpg

水飲み場跡
ちなみにかつては本当に水が出ていたそうです。
2415-3.jpg

正面1・2階の基部は花崗岩を張ってあります。
2415-4.jpg

また、柱ごとにガス灯があったのですが、戦時中の金属供出で撤去され、今は玄関のところにレプリカが取り付けられています。撤去されたままのところには、取り付けられていた跡が今も見ることができます。
2415-5.jpg 2415-6.jpg

中層階
2415-7.jpg

最上階は張出の大きい二段の軒蛇腹に挟まれています。
2415-8.jpg

高島屋のマーク。
2415-9.jpg

交差点を挟んだ向かいには、三菱信託銀行かと思ったらいつの間にかWATCH MAISONが。
2415-0.jpg
ちなみにこの建物は昭和2年に竣工したルネッサンス様式の建物で、川崎銀行本店→日本信託銀行本店→三菱信託銀行日本橋店→タカシマヤ ウオッチメゾンと変遷。昭和62年に建て替えられましたが、旧建物の中央玄関部分や柱のキャピタル部分などが残されています。

【全然関係ない話】
日本信託銀行時代の2000年12月21日に、ここで日本信託銀行の臨時株主総会が行われました。三菱東京フィナンシャルグループの完全子会社化がその日の議題。子会社化した後、東京信託銀行とともに三菱信託銀行へ吸収合併され、日本信託銀行は解散となります。ちょうど当時株主だった私は、出席してきました。
議事がすべて終わって、閉会した後、61歳のこれまた窓際にいそうなおじさんが「議長」と手を挙げ、総会屋か?と思ったら、「私は日本信託銀行のファンで…」などとがんばれ社長的な話をした。今度こそ終わろうとしたら、そのおじさん何を思ったか「万歳三唱しましょう」と。賛同する方は立てということで、前2列で固めていた人たちは立ち上がり、「日本信託銀行、バンザーイ!」とやっていた。後ろの方に座っていた私は呆然と苦笑いするだけでした…
この建物を見ると、ついそんなことを思い出します…。


関連記事

テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示