【新刊】ビジュアル解説でよくわかる! 中学校 理科室マネジメントBOOK

明治図書から「ビジュアル解説でよくわかる! 中学校 理科室マネジメントBOOK」が刊行されました。
2339-1.jpg

中学校理科で授業や学習内容ではなく、教科経営面に特化した本といえば、これまでは大日本図書の「中学校理科室ハンドブック 魅力ある理科授業を目指して」(2009)がバイブルとして長いこと君臨しており、私の理科教育法の講義でも教科書や参考書として使われています。
2339-2.jpg

ところが、今回の理科室マネジメントBOOKの売りはビジュアル面を重視。

もう一度表紙の写真をよく見てね。
2339-1.jpg

上から2番目の写真は太陽の巨大黒点 The huge sunspot です。
1733-6.jpg

上から3番目の写真は塩化銅水溶液の廃液を放置して乾燥させたものです。
20100711-2.jpg

上から4番目の写真はCANDY MUSICを使った踊る空き缶です。
2175-5.jpg

という風に、本ブログの画像もたくさん使われています。
「理科とか苦手で」ファンの皆様におかれましては、この本のどの写真がブログのどこに使われているか探すのもアリですね。

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示