「すげー、なんでー?」からの課題設定

面白いものや驚くようなものを見て
「すげー、なんでー?」
とリアクションすることがありますが、これは、フォーマットを整えることで
課題を設定することができそうです。


すなわち「すげー」とは
従属変数「すげー」という値になっている
(普段は「すごくない」「ふつうじゃん」のような「すげー」以外の値になっている、
すなわち普段の従属変数の値と比較して違い気にづいている)
と気づいたわけです。

それに続く「なんで?」は
このような従属変数の値になる要因は何だろうか。
独立変数を何で、その値がどうなれば従属変数「すげー」になるのか
という問いが生じているわけです。
2295-1.jpg

すなわち
従属変数が「すげー」なのは何(要因)と関係しているのだろうか
という課題が設定できるわけですね。

(厳密にいうと「なにゆえに」と、独立変数(原因)従属変数(結果)の間に
もう少しロジカルなメカニズムを求めてはいますが)


日常生活で
「すげー、なんでー?」と生徒が反応したら
「では、課題を設定してみよう」とすかさず返すと
課題設定能力がつきそうですが
人はそれを『野暮』と呼ぶかもしれません。。。

独立変数従属変数についてはここを見てね。

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示