青淵文庫

東京都北区飛鳥山公園に渋沢史料館という博物館があります。その博物館の施設の一部である国指定重要文化財の「晩香廬」と「青淵文庫」が飛鳥山公園内の旧藤沢庭園にあります。
2294-1.jpg

晩香廬。渋沢栄一の喜寿を祝って現在の清水建設(株)が贈った洋風茶室です。誕生日プレセントでゼネコンから茶室が送られるっていう渋沢栄一さんって、どんだけすごいんだ。
2294-2.jpg

こちらは青淵文庫(せいえんぶんこ)は、80歳のお祝いと、男爵から子爵に昇格した祝いを兼ねて竜門社が寄贈しました。これまた誕生日プレゼントと昇進祝い。渋沢栄一様、すごすぎます。
2294-3.jpg 2294-4.jpg

渋沢家の家紋「丸に違い柏」。これにちなみ柏の葉をデザインしたタイル。渋沢栄一先生、渋いでございます。
2294-5.jpg

壽の文字が。センスいいですね。渋沢栄一尊師のお人柄でしょうか。
2294-6.jpg

露台下より出土した「まぐさ」、露台基礎
2294-7.jpg 2294-8.jpg

山形亭跡
2294-9.jpg

茶席門跡
2294-0.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示