totsuzen nihongo nyuryokuga dekinakunatta hanashi

突然日本語入力ができなくなった話

それまでは、一度もそんなトラブルに見舞われたことはありませんでした。

AVASTの更新時期が近づいたというのでAvira Antivirusに乗り換え、AVASTをアンインストールしたときのことです。でも、単なる偶然で、それが本当の原因かどうかは今もってわかりません。トラブルが起こる直前にした、変わったことといえばそれくらいなので。

その後、ひらがなを入力する場面が出てきたのですが、どうやってもひらがなにならない。日本語を入力することができなくなったのです。全角/半角キーやカタカナひらがなキー、変換器ーなどをいくら押してもひらがなは出てきません、ただただ、半角英語が表示されるだけです。言語バー(IMEツールバー)も全く見当たりません。

ためしに一太郎を立ち上げたのですが、やはり日本語が入力できません。日本語が入力できない一太郎なんて…。

しょうがないので nihongo nyuryoku dekinai とググッてみる。さすがはGoogle先生、事情をすべて理解してくれたようで、
次の検索結果を表示しています: 日本語入力できない
と表示して検索してくれています。
2291-1.jpg

そこで見つけたのが
Windows 10で日本語が入力できない場合の対処方法 - 121ware.com
おお、これだこれだ。WIndows10だし。
で、読んでみます。

Windows 10では、複数の入力モードが用意されています。
日本語が入力できない場合は、入力モードが日本語入力になっているか確認します。

入力モードの設定は、画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコンの表記で確認することができます。
キーボードの「半角/全角」キーを押すと、日本語入力と英数字入力が交互に切り替わります。


そうそう、IMEねっと、、、そのIMEアイコンがどこにもないんです!

そして、さまよう。似た話題のサイトで参考になるところもないかなと探しながら。
Windows 7 / Vistaで日本語が入力できない場合の対処方法
Windows - Google 日本語入力(IME)のインストール
Windows10で既定のIMEを変えられない? Google日本語入力やATOKに設定する方法
Windowsや MACで日本語を入力する
当たり前っちゃ当たり前なのですが、微妙に、でも確実に内容が違うので解決にならない。

Windows 10のMicrosoft IMEで日本語を再インストールする方法
これは使えそう。しかし、実際にそれをやってても変化なし。

ところが、一時的な解決をもたらしたのが、まさかの知恵袋

左下にあるスタートボタンを右クリックして「コマンドプロセス(管理者)」を開き、そこに

ctfmon.exe

と打ち込んでエンターキーを押して見てください。
IMEが機動するはずです。


おお、夢にまで見たひらがなが!
ctfmon.exe は テキスト・サービスと呼ばれるプログラムです。
ということでその日は無事に日本語入力をすることができましたとさ。めでたしめでたし。


というわけにはいかなかったのです。
翌日、再びパソコンを起動させてみると、日本語がまた入力できなくなっていました。
ctfmon.exe で一応日本語入力ができるようになるものの、再起動するとまた日本語入力ができなくなります。
ということは、パソコンを立ち上げるたびにctfmon.exe を入れるということになるのでしょうか。

スタートアップに ctfmon.exe に入れるという発想もないわけではありませんが、でも、根本的な原因をつきとめたいところです。

もしかしたらキーボードの誤認識なのか?と
Windows 10で日本語キーボードが101英語キーボードと認識されてしまう問題を見て、自分のパソコンと比べてみたら、
LayerDriver KOR がkbd101a.dll とありがちな異常値になっていました。
よっしゃ!とそこを指示通り削除してregeditを終了し、PCを再起動すれば完了です。

でもまだ治らない。
Windows 10のMicrosoft IMEで言語バーを表示する方法

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェック
「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック

よっしゃ、これで解決!←いまここ

とりあえず、いまんとこ順調のようです。

と思ったらまた翌日、日本語入力できなくなる。しょうがないのでctfmon.exe で。(怒)

これと関連しているかどうかわからないのですが、タスクスケジューラを開くと「タスクスケジューラサービスが利用できません。タスクスケジューラはサービスへの再接続を試行します。」と表示され何回OKをクリックしても、×で閉じようとしてもダメ。タスクマネージャーで強制終了させるしかない状態です。使えねー。
2291-2.jpg


そのご、きっかけとなった、Avira Antivirusをアンインストールして、AVASTを再インストールしたのですが、状況は変わりません。
ctfmon.exeをスタートアップに登録するのもなんか負けた感じがするので、アレなんですが。

でさらにそうするとAVASTのいたずらで、送信メールに「このメールはアバストによって保護されたウイルスフリーのコンピューターから送信されています。 」とか勝手にいらんことするので、設定 >一般 から アバストのEメール署名を有効にする のチェックを外す必要が出てくるし。
2291-3.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示