確定申告 2016

毎年の定点観測的な記事です、確定申告。
確定申告 2015
確定申告2014
確定申告2013
確定申告2012(前編後編
e-Taxで確定申告2011(準備編作成編
もう6回目になります。
e-tax自体は、平成19年分、つまり平成20(2008)年の2-3月にした確定申告からですから、これで9回目となります。

では、確定申告行ってみましょう。

まずは、パソコンでIEを立ち上げて準備段階の環境確認でエラーが。
2218-1.jpg

ファッ?
2218-2.jpg

Windows10に更新したら、デフォルトのブラウザはIEではなくて、MicrosoftEdgeという別のブラウザなのね。
普段は使わないから気が付かなかったし。というかIEはどこだよ、Microsoft。
それより、いまだに国税庁はIE意外に対応する気がないのね。ここまでくると一周まわってすがすがしいです。

今年も事前準備セットアップを更新。中で何をやっているのかは不明。

でも今年は大きな変更点がないので、悩むことなくいったかな。

上場株式等の配当等に関する事項に関して、配当所得の課税方法の選択が
・総合課税を選んで配当控除を受ける
・申告分離課税を選んで株式譲渡損失との損益通算や繰越控除を受ける
とあったのですが、それぞれ選んで納税額を計算してしてみると、数千円レベルで違いがありました。
しっかり確認しないといけませんね。

住民税・事業税に関する事項 のところで「配当割額控除額」というのがありました。
よくわかりませんが、支払額から控除されるならいいかなと。
2218-3.jpg

支払額は93700円ね。10万切ってるからいいか(←毎年取られているので何か感覚がおかしくなってる)
2218-4.jpg

来年はいよいよマイナンバーの登場。e-taxによる納税はどう変わるのでしょうか。。。


関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示