世界遺産になった和紙 (全4巻)

今回は、児童書、それも学校図書館とか、公共図書館の子ども室に配本される学習系の本をとりあげます。

紙の博物館監修、こどもくらぶ著
世界遺産になった和紙 全4巻 新日本出版社 ,2015 です。

2200-1.jpg

第1巻は 世界にほこる日本の和紙 ~「和紙」とその文化的背景を考えよう!
2200-2.jpg

第2巻は 紙の発明と日本の和紙 ~和紙の起源と世界の紙の歴史を調べよう!
2200-3.jpg

第3巻は 和紙の徹底研究(特徴・比較) ~和紙のよさを見直そう!
2200-4.jpg

第4巻は 手づくり和紙・和紙アート ~和紙をつくってみよう !
2200-5.jpg


注目は第3巻です。そこに「和紙の強さと紙の劣化、の章があり、和紙の強さは繊維の長さによると解説がされているのですが、そこに載っている写真がこれです。
2200-6.jpg

この写真、実はこのブログの「紙は繊維でできている」の写真を使っていただいているのです。

20100512-3.jpg.jpg

ちなみにこの写真は、日本テレビ系列の「THE!鉄腕!DASH!!」(2015年7月5日放送)で福井県の和紙をPRするといった企画の中で、コピー用紙と一緒に一瞬使われてもいます。

もともとは、2006年に朝日小学生新聞わくわく理科タイム」で使ったものなのですが、和紙が世界遺産になったことで、まさかの再注目です。

他にも当ブログの写真を使いたいというご相談がたまにありますが、基本的にOKしているので(もしかしたら、こんなふうにブログのネタにするかもしれませんが…)、どうぞブログ内のメールからご連絡ください。ブログでは画像サイズを小さくしてあるので、元サイズの画像が見つかれば提供することも可能ですし、枚数の関係などでブログには載せなかった画像も提供できるかもしれません。
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示