【ふるさと納税】山形県寒河江市 山形牛(もち米給与牛)・すき焼き用2パック

2015年最後のふるさと納税は山形県寒河江市です。
2174-3.jpg

いただいたのは「山形牛」の中でも、肥沃な土壌と気象条件に恵まれた米どころ山形産のもち米を与えたさがえ西村山産「もち米給与牛」。
その肩スライス(冷凍)加熱用300gとモモスライス(冷凍)加熱用300gです。
2174-4.jpg 2174-5.jpg

ちなみに2015/11/28に申し込んで、2016/1/19に届きました。ざっと50日くらいかかりましたが、超人気商品ならない話ではないです。

今回のふるさと納税は、いつものふるさとチョイスではなく、まさかの楽天市場で申し込みました。
2174-1.jpg
納税とか寄付というよりは、「1万円で山形牛をショッピング」のノリです。ま、自治体の側から見ればそうなのかもしれません。

そして楽天スーパーポイントでも払うことができ、楽天スーパーポイントが付いてきます。このあたり、普通に楽天のショップで物を買うのとまったく変わりませんが、アマ●ンよりも楽天市場のお店を使う「楽天家」の私としては、何かと便利です。
2174-2.jpg

なお、ふるさとチョイスでもYahoo!公金支払いを使えば、Tポイントで支払いが可能です。
#ポイントで充当できない部分をクレジットカードで払ってクレジットカードのポイントをためる、さらに、ポイントサイト経由で楽天市場に入ってポイントサイトのポイントをゲットすると、あまりに最強すぎて人として何か大切な何かを失っているような錯覚さえ感じさせます。

なお、ポイントを使ったショッピングでは、「ポイントはポイントでお金ではないから」「ポイントは値引きであり、値引きで買い物したら安くなった金額で領収書を出すのが当たり前だから」などの理由で、ポイント分は領収書の金額に含まれないのが普通ですが、ふるさと納税の場合、自治体からは、ポイント分を含めた金額の寄付金受領証明書が届きます。ポイントで寄付金控除ができるということになってしまいますが、これって国税庁的にはどうなんでしょうか。Yahoo!公金支払いにふるさと納税だけでなく自動車税や固定資産税などの地方税がTポイントで支払えるから追認してるのか…。

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示