ブリティッシュヒルズ視察白書 (9)

British Style Table Manner Lesson in Japanese

テーブルマナー講座。テーブルマナーというとフランス料理が有名ですが、イギリス式のテーブルマナーです。
そこで学んだことをメモしておきます。
2159-1.jpg

招待状
下の招待状の左側の空欄に招待したい人の名前が書かれます。
R.S.V.P. とは、フランス語の  Répondez s'il vous plaît (お返事ください)という意味です。
Black Tie はドレスコードで、男性ならタキシード、女性ならイブニングドレスを指します。
…が、National Dress (日本なら着物)という裏技もあります。
また、右側のところにも招待された側が自分の名前を書くところがあり、返信するのですが、そこにMr.などの敬称をつけてかまいません。
これはもともと招待する側・される側ともbutler(執事)同士でやり取りするものだからです。
また、空欄には食べ物の希望(お酒がだめだとかアレルギーがどうだとか)を書いて出します。
2159-2.jpg

ナプキン
2つ折りにするのが正解。首のところからかけるのはビブ(よだれかけ)といって許されるのは3歳まで。
唇をナプキン(2つ折りの上の側)で拭いてからグラスを飲みましょう。2つ折りの下の側で拭くと、汚れが服についてしまうので×。
食べ終わった後は使った感じで置いておくと今日の料理はよかった・会合は楽しかったというメッセージになる。
これがナプキンをたたんでおいておくと、今日の料理はまずかったor今日の会合は楽しくなかったというメッセージになってしまう。

座席
座席は男女交互に座るのが基本。着席は左側から(サーベルをしていると右側からは座りにくい)。

ナイフとフォーク
ナイフで壁を作ってフォークで刺すようにします。
フォークの背でご飯を載せる必要はありません。普通のやり方でOK.
食べてるとき(下げないでほしい)ときのナイフとフォークの位置
2159-3.jpg
食べ終わったとき(下げてほしい)ときのナイフとフォークの位置
2159-4.jpg
いずれも、ナイフとフォークの下の部分にあるマークが表にくるように置きます。

フォークを落としても無視してサービスマンが動くのを待ちます。ただし、女性が落としたフォークを拾おうとするとき、隣の男性が拾うことができます。そして、サービスマンにアイコンタクトで知らせます。

食べ方
スープ
手前から奥にスプーンを動かす
ラストでスプーンですくいきれないときのみ、スープの食器を奥に傾けてスープをすくう。
※基本的に食器は触らない
パンは一口の大きさにちぎって食べる

その他
コショウを取ってほしいとき
Could you pass the pepper please? Here you are.
パンのおかわりがほしいとき
Coule I have some more bread please?
給仕してもらったらThank you. を忘れずに。(日本人はよく忘れるらしい)
女性がトイレに行くときは、男性全員が立って見送る→女性をcareしているため


そうやって実際にいただいたDinnerがこちらになります。
2159-5.jpg 2159-6.jpg
2159-7.jpg 2159-8.jpg
2159-9.jpg 2159-0.jpg

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示