海の森 (前編)

海の森を知っていますか。東京都江東区青海三丁目地先、東京湾の中央防波堤内側埋め立て地に作られようとしている海上公園です。
高さ30mの「ごみの島」に苗木を植え、美しい森に生まれ変わらせようというプロジェクト。
当初は来年度(平成28年度)に一部開園する予定でしたが、いろいろあって、オリンピックのあとに開園することになるそうです。

エコプロダクツ2015にて海の森見学会をやっていたので、それに参加してみました。ここ数年、エコプロの日程と、学校の土曜出勤(保護者会があって午後までかかる)と重なって行けなかったのですが、今年は1週間ずれたので行くことができました。

それはともかく、ビッグサイトの会場から都営バスで現場へ行きます。中央防波堤付近は、一般人は通常立ち入り禁止で、こういう機会でもないと行くことができません。

さて、バスを降りて小高い丘に向かっていきます。

アスファルトの道路ができていますが、地盤沈下が激しいです。

板チョコみたいなのは肥料。2020年の東京オリンピックではここでボートやカヌーの競技が行われるそうです。
2135-2.jpg

防風林。このときは風は穏やかでしたが、普段は結構強い風が吹いているそうです。
2135-3.jpg

植樹祭で植えたエリアですが、案内してくださった東京都港湾局の方も立ち入ってはいけないとのことで、メンテナンスもできないようです。つるとか切った方がいいみたいなんですけどね。
2135-4.jpg

この上が目的地です。ちなみに階段はありません。
2135-5.jpg

クロマツ。この環境に適しているようです。
2135-6.jpg

ソメイヨシノではなくあえてのオオシマザクラ。潮風に強いため選ばれました。
2135-7.jpg

この風車は江東区の若洲風力発電施設です。
2135-8.jpg

東京ゲートブリッジ
2135-9.jpg

エレベーターですが、中央防波堤側は降りたところに柵があり、入ることができません。もともと立ち入り禁止だし。
2135-0.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示