なかがわ科学塾

11月7日に、葛飾区立中川中学校の「なかがわ科学塾」に、講師としていってきました。

いただいたお題は 実験名人による「おもしろ実験ショー」ということで、実際の中身はこちらに委ねられています。

今回は生物分野から感覚(錯覚)の実験をしてました。錯覚なので「自分が信じられなくなる実験」というテーマにして、次のような様々な錯覚体験を行いました。

視覚の錯覚(錯視)
 1 幾何学的錯視
 2 色の錯視
 3 ベンハムのコマ
 4 プルフリッヒ効果
 5 2本線で立体アニメ
 6 選択的注意

聴覚の錯覚(錯聴)
 1 いろいろな音の錯覚

触覚の錯覚(錯聴)
 1 アリストテレスの錯覚

味覚・嗅覚の錯覚
 1 かき氷シロップの秘密
 2 ギムネマ茶

氷イチゴと氷メロンのシロップは原材料を比べてみました。
2111-1.jpg 2111-2.jpg
原材料には、イチゴやメロン果汁は入っていません。着色料と香料以外は同じなので、味そのものはイチゴもメロンも関係なく同じなのです。それを色や香りでごまか錯覚を起こしているのです。
ただ個人的には、そんなことより名称が氷みつ(清涼飲料水)とあったのに驚きました。「飲料」なのか!ふつうこれだけを飲まないだろ。。。
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示