危機管理総合展2015

東京ビッグサイト危機管理総合展2015というのをやっていたのですが、メインの展示場には目もくれず、屋外展示場へ。

防衛庁自衛隊から82式指揮通信車と高機動車が展示。
2089-1.jpg

82式指揮通信車の方は、体験試乗ができました。たぶん基地の一般公開のときはすごく並ぶんじゃないかと思うのですが、ここでは基本的にビジネスマンしかいないので、10人程度しか並んでおらず、すぐに乗ることができました。
2089-2.jpg 2089-3.jpg



御嶽山の噴火の時に災害派遣に行った自衛官の方が、その時に使った携帯化学物質モニターを見せてくれました。硫化水素や二酸化硫黄の火山ガス、さらにはサリンなどのガスを分析してくれる装置です。
2089-4.jpg
これは地雷探知機。実際は金属探知機のようです。
2089-5.jpg


東京消防庁も来ていました。消防技術安全所の一般公開でもやっていましたが、救助ロボットの実演と、消防車の展示がありました。消防車は第三消防方面本部の消防救助機動部隊の消防車にある救助車(Ⅱ型)と資材搬送車です。
2089-6.jpg 2089-7.jpg
2089-8.jpg

ロボキューが障害物のポリタンクをどかします。背後を82式指揮通信車が通るのも注目。



おまけ。レインボーブリッジにのってビッグサイトに行くkmフラワーバス。kmのサイトでは東京都内のバスにおいて、初めて「電子マネーiD」での料金決済システムを導入致しました、と利便性を熱く語っているが、実際は都内で路線バスを乗るときにあまりに当然すぎて無意識に使ってしまいがちなSuica・PASMOは使えないというトラップがあるので要注意が必要だ。(←わざとやってます)
2089-9.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示