釜石市 大平墓地公園展望台 と 高台

釜石市の大平墓地公園展望台からは観音さまの後ろ姿が見えます。観音様がご覧になっている先には、復旧作業をしている釜石港湾口防波堤が。
この防波堤は1200億円以上かけ、世界最大水深の防波堤としてギネスブックにも載っていました。それが、あの津波で…
観音様はあの時、あっけなく壊れていった防波堤をどんな気持ちでごらんになっていらしたのでしょうか。
2082-1.jpg 2082-2.jpg

GPS波浪計陸上局舎と津波防災監視装置中継所。海の監視をしまくっています。
2082-3.jpg 2082-4.jpg

津波避難場所への階段
2082-5.jpg

その階段を上ると愛宕神社があります。愛宕(あたご)神社って全国でよく見かけますが、チェーン店みたいなもんでしょうか?
2082-6.jpg

高台に上って港を見てみます。海沿いのビルの2階と3階の間のところまで、津波は来ました。
2082-7.jpg 2082-8.jpg
2082-9.jpg

今度は下に降りて、高台を見上げてみました。ここなら安心…と思っちゃいけないんですよね。
2082-0.jpg

関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示