ギガ恐竜展 (1)

幕張メッセでやっているギガ恐竜展に行ってきました。
別に悪いと言っているのではないのですが、商業的というか娯楽的というか。
何というか競合が上野の科博の特別展ではなくて、出銭、いやLEGOLAND® Japanみたいな。レゴランド行ったことないけど。
少なくともマニアックな方々(ここでは学術関係者を含む)が専門的視点からじっくり…というよりは、家族連れで特にお子様に「わーすげー」と楽しんでもらうのに力点を置いているなと。ええ、もちろんそれに異を挟むつもりはないんですがね。たぶんその方がもうかるだろうし。

その証拠に、図録買ってきました。
2741-01.jpg

そしてこれがチケット。
2741-02.jpg

幕張メッセとはいえ、第11ホールだけなので、メッセ全体が会場だったオートサロンなんかに比べれば赤子の手をひねるようにたやすいことですわ。
…と思ったけど、赤子の手をひねるのは虐待だし、だいいちかわいそうなのでやめましょう。
2741-03.jpg

ヤンチュアノサウルス(図録p.21)
2741-04.jpg

レドンダサウルス(p.12)
2741-05.jpg 2741-06.jpg

[実物]マカエロプロソプス(p.14)
2741-07.jpg

ラムフォセファルス(p.17)
2741-08.jpg

[実物]ジェシアンゴプテルス(p.17)
2741-09.jpg

プテラノドン(p.16)
2741-10.jpg

[実物]ヤンダンゴルニス(p.22)
2741-11.jpg

[実物]ドンヤンゴルニペスの足跡化石(p.22)
2741-12.jpg

[実物]コエロフィシスの頭骨と頸椎・後肢(p.27)
2741-13.jpg 2741-14.jpg

トリケラトプス(p.32)
2741-15.jpg

チンタオサウルス(p.35)
2741-16.jpg

[日本初公開]ルーフェンゴサウルス(p.54-55)後ろの白い骨格の大きな恐竜はエウペロプス(p.62-63)
2741-17.jpg 2741-18.jpg

[実物]ユンナノサウルスの頭骨(p.55)
2741-19.jpg

ブラキヲサウルス(p.65)
2741-20.jpg
月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示