街中で化石を見つけよう(『理科の教育』2017年6月号)

『理科の教育』の連載講座「中学校理科教師のためのチェックリスト」
2662-1.jpg

前回は2017年3月号で「継続的な観察や季節を変えての定点観測」を取り上げましたが、今回は本ブログで最近の流行りである【街化石】について取り上げてみました。
2384-4.jpg

この原稿でも述べていますが、かつては街化石について扱った良書や良ブログがあったのですが、本は絶版、ブログは10年近く前に更新がストップ…ということで、最近の情報がほとんどありません。そのような古い情報では、現在では見られないものも多く、探すにも大変です。
そこで都内(と言ってもほとんどが丸の内・銀座・大手町・日本橋・上野と普段の行動範囲に限られていますが)の街化石スポットを紹介してみました。そしてその多くがこのブログで紹介済みです(東博や丸ビル・新丸ビルなど紹介していないものも今後紹介していきます)

2581-2.jpg

恒例、今月のチェックリスト。
□〇〇で街化石を取り上げている。
□〇〇〇〇〇化石があるか把握している。
□観察時は〇〇を取り、〇〇〇を守っている。
その〇に何が入るか気になる人はこちらへ。
2370-5.jpg

pH(『理科の教育』2017年4月号)

3月号に続いての『理科の教育』の連載ですが、今回はいつものチェックリストではなく、「新・よろず相談室」です。2016年10月号以来です。

2548-1.jpg


今回の話題はpHについて。

ご相談の内容は

「化学で学ぶpH。どうしてpは小文字でHは大文字なのでしょうか。どうしてペーハーと読むのでしょうか。

という、匿名希望の初任者の中学校教諭のおたよりってことになっていますが、質問者は誰か詳しい詮索はしないのがお約束。

そう、回答はこのブログの記事「pH のpは何のp?」「pHをどう読む? (前編)」をまとめたものです。なお、後編はマニアックすぎるため、後日談にある調査はこの原稿を書いた後に行ったため、本原稿には反映されていません。

2499-14.jpg

詳しい中身を知りたい人はこちらへ。
月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
明日天気にな~れ!

-天気予報コム- -FC2-
今夜の月はどんな月?
CURRENT MOON
RSSリンクの表示